整流回路(電源)からのノイズ2025-12-11

整流回路からのノイズ


アンプを作っていると、ノイズ対策が大きな課題となることがある。第二世代(出川式)などの良質な整流回路は必須だが、それらと例えば高ゲインのアンプ基板を一緒のケースに入れるとノイズ対策が容易ではない。


例えば半導体はそれ自体がノイズ源でもある。整流回路など最たるもので、それぞれの部品に半導体を内蔵している出川式電源の部品であっても大小の差こそあれそれ自身も電磁ノイズを放射している。


電磁シールドにはアルミも銅も使えない。厚くしてもそれらはほとんど効果がない。安価で一番いいのは鉄である。ただ鉄も強い磁化にさらされるとそれ自身が伝播路として電磁ノイズを伝える。だからカニトランスにはコア自身が電磁ノイズを放出しないように特別な塗装が塗られてもいる。音楽再生専用トランスとして数々の工夫がされている中の一つの有効な対策である。


コンパクトにまとめようとした当店のss120も最初はノイズ対策に悩まされて今の形に収まっている。問題だったのはss600Dである。いざss120と同じ構成で組み上げたのだが、整流回路が大きい分バックグラウンドノイズも大きかった。そのため最終的にss600Dの内部配置はss120とは大きく変更してあり、ss120では整流回路はアンプ基板のそばに置いていたのだが、ss600Dでは整流回路とアンプ基板の間をトランスで絶縁するような配置にしている。この配置は1KVAのトランスにした時も有効である。


完成内部写真


前(左)から順にアンプ基板、トランス、出川式電源と並んでいる。


半導体が発生する電磁ノイズを絶縁できるほどにカニトランスは優秀なのである。もちろんカニトランスといえどもトランスなのでそれ自身もノイズは出すのだが、漏洩してくる場所が限られているためわかりやすくて良い。


さて長々と整流回路からの電磁ノイズ対策について書いてきたが、この種のノイズというのは、そのノイズ発生を嫌って全てのオーディオセットをバッテリーで構成しているという強者もおられるほどに深刻な問題でもある。その方によれば整流回路を全廃しないと静かなオーディオは聞けない、とまで言っておられる・・・そうかな、と私は思う。

バッテリーには種類によってそれぞれ周波数応答が異なり、内部抵抗も高いためオーディオには向かない、という方もおられるが、そんなことを言ったらリチウムイオンを内蔵した携帯プレーヤーが全部音が悪いということになってしまう。だが実際そんなことはない。リチウムイオン電池の環境的な問題はあるとしても、それこそ、バッテリーをきちんと音で確認しながら回路調整をしていけばオーディオの「全バッテリー駆動」というものもありか、とも思う。。。私はやらないが。


横道に逸れてしまった。 

何が書きたかったのかというと、整流回路って別置きにできればそうした方がいいかも。という話だ。かなり前に出川先生が苦労して作られた「素晴らしく音が良いMCヘッドアンプ」の基板を購入させていただいた。せっかくなのでこれに当店で細密チューンを施したイコライザアンプ基板をまとめて一つの小さなケースに稠密実装し、電源を別箱に入れて構成してみた。

MC+イコライザアンプ


左の鉄ケースが電源で、右にあるタバコ2個分のアルミケースがアンプ本体


これを先日、出川先生宅を訪問した際に聞いてもらったら同席された皆様から「いい音だ」とお褒めいただいた。ヘッドアンプはゲインが高いためバックグラウンドノイズが高くなりがちでS/Nが悪化しやすいが、別箱としたことで静けさも増していた。


こういう構成もありかと思う。そういう話。


でもね、海外の装置では電源トランスだけを別筐体に入れてコネクタ接続しているプリアンプやそういう電源箱をオプション販売しているDACがある。おそらく、海外のトランスはカニトランスほどの優秀な防磁対策がされているものなどないから、電源トランスの電磁ノイズの方が大きいという意識なのだろうか。しかしそれなら何故整流回路も一緒に外に出してしまわないのかが私には理解できない。単に「電源のバージョンアップオプション」として豪華なケースに入れたトランスを出しているだけなのかもしれないが、まぁそれも商売としてはありか。


と、この記事を作っていたら、三田電波さんから久しぶりにFAXが入た。なんと、来年2月で廃業なさるという。。。ううう。昨年12月にはオーグラインの武藤製作所さんが廃業なされ、今度は発振器の三田電波さんまで。。自動的に大量生産で作れるチップ型の発振器が今は主流だからなぁ。。どんどん、マニア向けの店が減っていく。。どんどん当店が寂しくなっていく。。。


時代は変わる、オーディオシステムもどんどん変わってる、それでもなぜ、市販されている機器の整流回路は良くならないのだ! 

スイッチング電源になってさらに悪くなっている。ノイズの塊やん!!... Sigh!!























コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://practnaga.asablo.jp/blog/2025/12/11/9823052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。