シングルワイヤに戻してTubeプリのOHを開始2023-03-30

物作り付きというのは、常に何かをいじってないと落ち着かないものだ、とつくづく思う。
十分に良い音で鳴っている愛用システムだが、そういえば、試験機器も兼ねて作ったプリアンプ(128ATT+ Julian+ Swing、増幅は全て真空管+第二世代電源:入出力はリレー選択式)の内部配線が何度も追加・改造・変更・修正をやっているためごちゃごちゃになっている。最近の改造では少しノイズも乗っている様子なので、そろそろ全面的に見直しをしようと、まずはシステムから取り外して分解した。
しかしこれをやるとプリがないので音が聞けなくなるのは困る。そこで、結局バイアンプのトライアルまでやって使っていないPMA1500Rに目をつけ、これにはプリ・アウトがあるのでこれを使おうと、スピーカをシングルワイヤに戻して次のように繋いだ。

[Source]=> PMR1500R => Duo x 2 => Brilon

素直に良い音だ。
そういえばDENONのこのアンプ、単独で鳴らすかバイアンプで使うかしか試しておらず、この構成でDuoと組み合わせることはやってなかった。パワーアンプとしてはやや力不足だけど、プリとしてだけ使うのであればかなり良い音がしている。第二世代入れて正解だった。
分解中のプリが完成したら、良く比べてみよう。。。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://practnaga.asablo.jp/blog/2023/03/30/9573173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。